2021年4月15日(木)
【1年生】ならびっこ(体育科)・10までのかず(算数科)

1年生2組と3組は、今日初めて体操服に着替えて体育館で『ならびっこ』をしました。
先生の話をよく聞いて、バラバラニなっていてもサッと並びなおす練習では、前へならえを上手にできましたよ。
体育館も広いですが、次は運動場でも体を動かしたいですね。
1組では、算数の教科書とおはじきを使ってかずの勉強をしました。
もれなくパンダさんの上におはじきを置くとおはじきの数だけパンダさんがいることが分かりますね。
おはじきを並べることで、どちらが多いのか、いくつ多いのかも分かるようになります。
1組では、明日、金曜日に体育をする予定をしています。

2021年4月14日(水)
昼休みも今日からです

給食が始まったので、今日から午後の授業もスタートです。
当然、給食後はみんなが大好きなお昼休みの時間です!
運動場は少しぬかるんでいましたが、子どもたちは気にせず、元気に走り回っています。
運動場は広いので、教室で遊ぶより気持ちがいいですね。
遊具もけんかせずに、譲り合って使って楽しんでもらいたいと思います。

2021年4月14日(水)
今日から給食開始です!

1学期の給食が始まりました。
1年生にとっては、初めての学校給食です。
準備の練習も大事な学習、上手にできたかな?
おいしい給食ですが、おしゃべりはダメですね。どの学年も黙って前を向いて食べています。
はやく、楽しく会食できる日が来るとよいのですが、まだ我慢ですね。

2021年4月13日(火)
雨の日でも元気です!

新学期3日目は、朝から雨の日になりました。
分団登校では、傘をさしているので広がらずに整列して登校ができています。
1年生にとっては、初めての雨でしたが、ニコニコ笑顔で朝の挨拶をしてくれます。
今日は『友だちとわたしの日』の放送がありました。
自分のことだけではなくクラスのそして学校のことを考えられる東っ子になってほしいなと思います。
教室では、『友だちとわたしの日』の放送を受けて、学級目標を考えたり、係活動を考えたりさっそくみんなのためにできることを話し合っていましたよ。
ほかの時間では、新しい教科書やドリルを使っての学習もスタートしています。
前の学年の復習テストをしているクラスもありました。頑張ってるね!
1年生は、学校の約束事を勉強しました、マスクやハンカチは2枚あるとよいですね。

2021年4月12日(月)
第1回分団児童会

3時間目に、今年度1回目の分団児童会を実施しました。
1年生を迎えに行き、やさしく連れてくる班長さん、さすがです!
それぞれの教室では、あたらしく分団に加わった1年生や転入生の紹介をして、集合場所や時間の確認をしました。
そうそう、新しい分団長さんと副分団長さん、そして班長さんも紹介ました。
朝から、みんな仲良し笑顔で登校できるといいですね。
明日も校門で待っています!

2021年4月12日(月)
1年生は初分団登校でした

いよいよ今朝から新1年生も分団登校でした。
少し緊張しながらも笑顔で校長先生、教頭先生に朝の挨拶をしてくれています。
通学班長さんはもちろんのこと、お姉さん、お兄さんたちが新1年生の歩く速さや車に気をつけてくれているのがよくわかります。
明日からもよろしくね!
たくさんの地域の方も、付き添っていただいたり、横断の手伝いをしてくださっています。
ほんとうに心強いです、どうぞよろしくお願いします。
1年生は、無事教室に入って、自分の席についています。
持ち物の整理の仕方など、朝から学んでいます!

2021年4月9日(金)
令和3年度 入学式

春の温かい日差し、晴天の中 令和3年度笠縫東小学校入学式を行いました。
受付は混雑はしましたが、保護者のみなさま同士で適切な間隔をあけて並んでいただけました。
109名の新入生は、担任の先生から名前を呼ばれると「ハイ!」と元気よく返事をして起立することができました。
校長先生のお話も静かに聞けて、きちんと「ありがとうございます」と言える立派な1年生です!
月曜日からは、分団登校です。
校長先生の話にあった『早寝・早起き』して元気に学校に来て、あいさつしてください。
楽しみにしていますよ~

2021年4月9日(金)
令和3年度 新任式・始業式

笠縫東小学校に子どもたちの元気な笑顔が帰ってきました。
昇降口では、新しいクラス名簿が貼り出されていて、どこのクラスかを確認することができます。
新しいクラスで、テレビ会議を使った新任式と始業式が行われました。
新しく来られた先生方が職員室から子どもたちに笑顔で語りかけていましたよ。
始業式も終わり、各教室では担任の先生と一緒に学級開きです。
どんなクラスにしたいかなどみんなで考えていけるといいですね!

2021年4月8日(木)
入学式前日準備に新6年生が登校してきました

明日は令和3年度の入学式を開催します。
新6年生は、その前日準備に登校してくれました。
さすが、最高学年! 手際よくみんなで協力して清掃した後には、新1年生の教室を飾りつけたり、式場の体育館をセッティングしたりと大活躍です。
新6年生のみなさん、ありがとう! 明日から最高学年としてみんなを引っ張ってくださいね。
新入生の皆さん、もうみなさんがいつ来てくれてもよいように、準備はバッチリです! 明日会えるのを楽しみにしています。
新2~新5年生のみなさん、新しく入る教室やげた箱の準備も先生方が頑張って整えてくれましたよ。明日、笑顔で教室に来てください!

2021年4月2日(金)
新入生を待つサクラが咲いていますよ

笠縫東小学校の校庭では、新入生を待っているようにサクラの花が満開です。
9日まで咲いていてくれるとよいのですが、強い風が吹くとヒラヒラと花びらが舞っています。
入学式を待ちきれない新1年生は、おうちの人と一緒にサクラを見に来てね!
今年の春休みは、温かく外で遊んでいる子どもたちもよく見かけます。
1年前の外出を控えていたころとはまた違う春です。
先生方の新学年準備も急ピッチで進んでいますから、みなさん4月9日を楽しみにしていてください。